教材カタログ
各種データ、資料をもとに大学・短期大学・高等学校・専門学校でロングラン採用をいただいている教科書・副教材を選出。さらに新学期に向けた最新書籍、楽譜を掲載!
音楽教育

- 音楽指導ブック
- 音楽科必携!歌唱共通教材 指導のヒント
《内容》
小学校教員、中学校音楽科教員に必携の、歌唱共通教材の指導ヒント集。
文部科学省指定の必修教材である「歌唱共通教材」小学校全24 曲、中学校全7曲を、楽譜・譜例付きで解説。イラストも満載で、明日の授業にすぐ役立つ一冊。

- 音楽指導ブック
- クラシック名曲のワケ音楽授業に生かすアナリーゼ
《内容》
主に中学・高校の授業で扱われることの多いクラシック音楽を取り上げ、音楽学者・野本由紀夫による野本流アナリーゼを解説した一冊。「どうして悲しい/楽しい感じがするのか?」「なぜこのメロディは美しいのか?」、その根拠を楽譜から読み解いていくというものである。

- 音楽指導ブック
- 聴き合う耳と響き合う声を育てる合唱指導ポリフォニーで鍛える!(DVD付き)
《内容》
第1部(授業編)では、歌い継がれてきた日本のわらべうたに、ポリフォニーの技法を取り入れた「わらべうた課題」で、聴き合う耳を育てる。第2部(合唱編)では、正確な音高の保持や、各種唱法の習得、発声のトレーニングを積み上げる。
急がば回れ、ポリフォニーで鍛えることが、合唱の精度を高める唯一の道なのだ、と著者は主張する。

- 音楽指導ブック
- 授業のための合唱指導虎の巻
《内容》
「音楽の授業の中で生徒が変わる瞬間をどれだけつくれるか」が著者の授業づくりの神髄であり、そのための生徒が変わる手だての数々を惜しみなく披露している。また、何か手だてをするとプラスの作用と同時にマイナスの作用も起こる。マイナスの作用に効く手だても考える必要がある、というベテラン教師ならではの視点やアドバイスも満載。

- 音楽指導ブック
- こども・からだ・おんがく髙倉先生の授業研究ノート(DVD付き)
《内容》
キーワードとして「からだ」に特化し、音楽科の授業でどのように体を動かす活動を取り入れるのか、そして、なぜ体を動かす活動を取り入れることが大切なのかを紹介する。

- 音楽指導ブック
- みんなが音楽を好きになる! やすしげ先生の楽しい合唱メソード(DVD付き)
《内容》
合唱指導はもちろん、生徒が音楽を好きになるノウハウも惜しみなく紹介。著者は、これまでいわゆる「荒れている」学校に赴任し、授業もままならない状態から、歌う子ども・学校に変えてきた。その著者の教師人生を振り返り、指導観にも迫る一冊。

- 音楽指導ブック
- こなっしーの 低学年だからできる! 楽しい音楽!
《内容》
小学校低学年の音楽の授業や音楽会の指導に特化。音楽の指導に苦手意識を持つ学級担任の先生も自信を持って指導ができるようになる。子どもが音楽の授業が楽しい!と思えるノウハウや、音楽会などの行事の取り組み方も紹介。
学級担任はもちろん、低学年の指導に慣れていない音楽専科にもおすすめの一冊。

- 音楽指導ブック
- 音楽科教育とICT
《内容》
学校教育において、さまざまな授業場面でコンピュータや情報通信ネットワークなどのICT活用を図ることが求められているが、全教科の中でICTを活用した実践例が最も少ないのが音楽科である。
これまでの音楽科教育を尊重しつつ、これから授業や行事などでICTをどのように活用すればいよいのか、具体的な事例を挙げて分かりやすい文章で、かつ、段階的にその方法を紹介する。

- 音楽指導ブック
- 中島先生の鑑賞授業の教材研究メモ
《内容》
鑑賞授業での教材研究に特化。小学校の鑑賞教材曲を取り上げ、どのように教材研究をし、実際に授業をどのように組み立てるのかまでを段階的に紹介。また、鑑賞授業で子どもに何を学ばせたいか、なぜ音楽の授業で鑑賞が大切なのかにも迫っている。

- 音楽指導ブック
- これでできる!音楽科の授業創りすぐに使える指導案・ワークシート事例集
《内容》
中学校音楽科教師として31 年間築いてきた著者の指観およびノウハウの全てが詰まった一冊。授業づくりの基本はもちろん、これまでありそうでなかった学習指導案の書き方や、年間指導計画の立て方、そしてすぐに使えるワークシートなども網羅。新任からベテランの教師まで年齢を問わず幅広く使える。

- 音楽指導ブック
- 音楽の授業でタブレットをどう使う?
《内容》
ICT の実践に長けている小学校・中学校の先生方と、現場の実態を知る指導主事が音楽の授業でのタブレット活用の事例を紹介。学校で音楽の授業を受け持つ小学校の学級担任、音楽専科、中学校・高等学校音楽科教諭にとっても望まれる一冊。

- 音楽指導ブック
- ピアノが苦手でもオシャレに弾ける! 髙倉先生の「歌唱共通教材」なんちゃって伴奏法
《内容》
小学校の歌唱共通教材のピアノ伴奏を、ピアノが苦手な先生でも簡単に、なおかつちょっとオシャレに弾けるように編曲。また、その共通教材をどのように授業するかという指導法までも紹介し、この一冊で歌唱共通教材の伴奏も授業の組み立て方も勉強できる画期的な一冊。

- 音楽指導ブック
- 新版 歌唱・合唱指導のヒントこんなとき どうする?
《内容》
子どもたちを引き付ける手立てや、遊び感覚で音楽力をアップさせる方法など、著者が現場での長年にわたる体験で培ってきたオリジナル指導法をわかりやすく丁寧に提案する。旧版を全面的に見直し、読みやすい文章で新原稿を収録、発声練習の参考動画もQR コードで掲載。利便性が大幅にアップした。

- 音楽指導ブック
- 音・音楽であそぼ!題材に直結する音楽あそび
《内容》
楽しみながら音楽の知識や技能を高め、音楽的な見方・考え方を働かせることができる音あそびや音楽あそびの活動を紹介。また、それぞれのあそびをどの授業(題材)で取り入れるとよいかも掲載する。音楽専科教員のみならず、学級担任でも取り組めるようになっている。

- 音楽指導ブック
- 楽しい! おもしろい! すごい! と子どもが感じる器楽指導
《内容》
月刊誌『教育音楽 小学版』の連載を書籍化。小学校の器楽合奏指導の大家による著作。小学校の音楽科の授業の中で合奏指導は教師の感覚による指導になりがちであるが、本書は指導法として理論立てて説明しているので、音楽の苦手な学級担任はもちろん、音楽専科の先生方にも役立つ一冊となっている。

- わたしたちに音楽がある理由(わけ)音楽性の学際的探究
《内容》
我々はなぜ音楽をし、音楽を学ぶのか。この問いの答えを求める旅は、複数の仮説の森へと踏み込み、人の生き方や在り方さえも問うことにつながるかもしれない。多彩な学問領域の日本人研究者25名が集い、最前線の学術研究とみずからの研究成果とを豊富な図版を交えて紹介しながら、この探求の旅に挑戦する。

- 音楽教育実践学事典
《内容》
理論と実践の往還関係に基づいた「教育実践学」を提唱してきた日本学校音楽教育実践学会の20 年余にわたる研究成果を集大成した事典。研究者・学生・現場教員に必携の1 冊。

- 音楽教育研究ハンドブック
《内容》
音楽教育研究の今を伝え、これからの展望を拓きたいという意図をもって構成されている。
「第1部 音楽教育研究の視座」「第2部音楽教育研究の方法」「第3部 音楽教育研究のフィールドと実際」という三つの切り口から捉え、実践と研究にとって重要な事柄を、各項とも見開き2 ページ(実践研究事例は例外あり)の中でコンパクトな解説と考察を行っている。

- 吹奏楽・授業・部活動ですぐに使える まゆみ先生のパワーUP!ゲーム29活力・表現力不足を楽しく解消!
《内容》
“ 心を育てる” 吹奏楽指導者として国内外で大人気の「まゆみ先生」が実際に指導中に行なっている、ゲーム感覚で“ 楽しく”“ 短時間で” できるパワーUP講座を厳選してご紹介。音楽以外の部活や授業・セミナーでも活用可能。

- 新版 音楽教育明治百年史
《内容》
著者である井上武士は戦前から戦後にかけて日本の音楽科教育の発展に大きく貢献した最も重要な人物のひとり。本書は明治から戦後のわが国の音楽科教育について、「誰がどのように関わっていたか」が記述され、資料的価値が高い。また、著者の音楽教育観もうかがえ、教育の普遍的な価値が再発見できる。

- 5分でできる! 全学年対応!小学校音楽 遊びいっぱいの常時活動 アイデア70
《内容》
常時活動のアイデアから70 の実践を厳選。プロローグではフローチャート方式でそれぞれの常時活動と本活動の組み合わせ例を紹介し、子どもたちが自主的に活躍できる授業へと導く。長年にわたり音楽専科として公立小学校に勤務し、学校外での指導や執筆活動でも活躍する著者の初の単著である。

- 小学校音楽 目指せ!参加率100%!!楽しく音楽学習を進めるあの手この手
《内容》
長年、音楽専科教員を務めてきた著者が、日々子どもたちと向き合う中で編み出した音楽授業の「あの手この手」を紹介する。授業開きや新しい楽器の導入指導などにはじまり、歌唱、器楽、音楽づくり、鑑賞、各領域・分野の授業や常時活動、実技テスト、音楽会、卒業式などでの指導に関する全36 項を収載。
-
曲目一覧
- 1 みんなでおかいもの 【斉唱/伴奏:ピアノ】 作詞:古宮真美子 / 作曲:古宮真美子
- 2 がんばれ!父ちゃん!! 【リコーダー/伴奏:ピアノ】 作曲:古宮真美子
- 3 シシシの詩 【リコーダー/伴奏:ピアノ】 作曲:古宮真美子
- 4 アエイオウ 【斉唱/伴奏:ピアノ】 作詞:古宮真美子 / 作曲:古宮真美子
- 5 ヤッホー 【斉唱/伴奏:ピアノ】 作詞:古宮真美子 / 作曲:古宮真美子
- 6 ジャンプ! 【斉唱/伴奏:ピアノ】 作詞:古宮真美子 / 作曲:古宮真美子
- 7 ハヒフヘホ 【斉唱/伴奏:ピアノ】 作詞:古宮真美子 / 作曲:古宮真美子
- 8 44 【リコーダー/伴奏:ピアノ】 作曲:バイエル / 編曲:古宮真美子

- クラシック音楽への招待 子どものための50のとびら
《内容》
クラシック音楽ファシリテーターとして活躍中の著者が、小・中学生に向けてクラシック音楽の魅力を楽器・作曲家・歴史・ジャンル・国や都市など、10 章・50 テーマにわけ、楽しくわかりやすく解説する。また、本書は指導者が授業で教えるときにも便利な一冊となっている。

- 教育音楽ハンドブック
- キーワードで分かる! 音楽科学習指導要領
《内容》
日本一分かりやすい学習指導要領の解説をコンセプトに、キーワードとして指導要領の文言を取り上げ、その意味や実際にどのように指導をすればよいのかを非常に親しみやすい文章で解説。新シリーズ〔教育音楽ハンドブック〕の第一冊目。

- 教育音楽ハンドブック
- 生徒と先生のドラマを築く! 大妻中野流合唱指導メソッド(DVD付き)
《内容》
一代で大妻中野中学・高等学校合唱部を全国トップレベルまで築き上げた著者の指導のノウハウを惜しみなく紹介。40年以上教職に身を捧げたからこそ言える教師としての心構えや、学校教育での合唱の在り方、そして教師という仕事の尊さについても迫る。指導の様子を撮影・編集したDVD付き。

- 教育音楽ハンドブック
- 未来につなぐ音楽授業―コロナ禍の筑波大学附属小学校音楽科Diary 子どもたちとの軌跡―
《内容》
約2年間のコロナ禍で、休校時の取り組み、休校明けの分散登校時の授業や、緊急事態宣言下の制限が強いられている授業、オンライン授業など、どのように授業がなされていたかがリポート形式で綴られている。コロナに限らず、「予測困難」な事態に遭遇した際の教育活動のヒントを得られる一冊。

- 教育音楽ハンドブック
- トモちゃんの子どもと音楽から学んだ授業づくり
《内容》
予測困難な時代を生きる子どもたちに、学校教育で「生きる力」の育成が求められているが、本書では、音楽科でどのように生きる力を育むかに迫る。
これから求められる授業づくりはもちろん、教師のマインドにも触れており、指導に悩む音楽科教諭にとって心強い味方になる一冊。
