教育音楽 中学・高校版 2021年2月号
今月号

教育音楽 中学・高校版 2021年2月号

まもなく全面実施! 新学習指導要領なにが変わった?

授業・行事に対応! 時短合唱指導法

【定価】¥922 (税込)
【判型】B5
【発行】2021年1月
【商品コード】172102
購入する

【教育音楽 中学・高校版 2021年2月号】ご購入の方法について

全国の書店、もしくは以下のネットショッピングよりご購入いただけます。
オンラインで購入される場合は、下記リンクから各ショップの購入ページにお進みください。

楽天ブックスで購入 セブンネットで購入 ヤマハWeb Shopで購入 ヨドバシカメラで購入 ヨドバシカメラで購入

※ショッピングサイトによって、在庫の無い場合があります。あらかじめご了承ください。
※同一ショッピングサイトのカートにまとめて、複数の商品を同時に購入することも可能です
※詳しい購入方法は、各ショッピングサイトにてご確認ください。

 

特集I

 

まもなく全面実施! 新学習指導要領なにが変わった?

[現場の声]子どもたちと音楽の未来を見据えて 勝山幸子・佐藤太一
[前・教科調査官に聞く]新学習指導要領なんでもQ&A 臼井 学・板橋 薫・小熊克宜・金本志秀・眛四美子
[師弟座談会]これからの授業づくりと評価 大森康平・新村京香・清水宏美

 

特集II

 

授業・行事に対応! 時短合唱指導法

[Chapter1 専門家に聞く]
 限られた時間でよりよい歌声をつくり上げるために知っておきたい、合唱指導法 辻 秀幸
[Chapter2 実践編]
 「急がば回れ」の合唱指導 小原一穂
 限られた時間で最高の合唱を生み出す鍵はチーム力! 藤岡直美
 今こそ時短指導! 小倉孝勇

 

まるごとWATCH!

 

ムジカノーヴァ オンラインスクール 第1弾「なぜ、みんなブルクミュラーを弾きたがるのか?」

 

グラビア

 

「私が教師になった理由」23 臼井 学
「名教師に学ぶ」千葉県流山市立南流山中学校 池田笑子先生と2年6組の生徒たち

 

連載

 

「ミマスの歌づくりの旅」23 旅 ハプニング 成長 ミマス
「教師の悩み相談室」131 マスクをしない古株の同僚に管理職も強く言えず困っている 諸富祥彦
「レッツ・コーラス!〜心が通う授業づくり〜」23 伝わりづらくても、伝わる 横田純子
「教えてゆきの先生 学びにつながる音楽遊び」9 音楽遊びで得た知識を学びへと発展させるには 渡辺行野
「折々の美景〜合唱指揮者から見た世界〜」23 めまいと浮遊感 清水敬一
授業にそのまま活用! 学習プリント」11 箏の音色や響きと奏法との関わりを理解しながらそれらを生かした表現を工夫して演奏しよう 金本志秀
「特別支援学校・学級 指導事例」5 五感に訴えかける鑑賞の授業◆\通 寛

 

校種別・学年別●わたしの授業設計図

 

中学校第1学年●アジアの諸民族の音楽に親しもう 金子真奈美
中学校第2学年●卒業式に向けて、思いを伝える合唱を響かせよう 板橋 薫
中学校第3学年●曲想や強弱、声部の役割を感じ、それらをいかした表現を工夫しよう 水本孝子
高等学校 音楽●雅楽の魅力を味わい、日本音楽に対する理解を深めよう◆‖貘裕基

 

教音ジャーナル

 

ネットワーク/おすすめの一冊 眩匚宛/新刊案内/著者に聞く 小梨貴弘/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[熊本県]/バックナンバーのお知らせ

 

別冊付録(楽譜資料)

 

◆クラス合唱曲集
もう一度 翼ひろげて(混声三部合唱)弓削田健介作詞・作曲
雪の夜(混声四部合唱)筒井雅子作詞・作曲
指導のために

■特集
2021年4月、いよいよ新学習指導要領が全面実施されます。本改訂は学習の内容自体が大きく変わっていないぶん、大事なことはそれ以外にあるとも言えます。では、いったい何が変わったのか? そして今、何が求められているのか? 「難しい」「分からない」などと言わずに、まずは学習指導要領と仲良くなって、一歩踏み出しましょう!

■特集
「授業時数が足りない。練習時間がもっと欲しい」という悩みはよく聞きます。そこで、「時短」というと何か後ろめたさを感じますが、「無駄をなくす」「効率的に」と突き詰めていくことで、より本質に近づけるとも言えるでしょう。授業、行事に役立つ「時短」合唱指導に迫ります!

■付録楽譜
弓削田健介作詞・作曲『もう一度 翼広げて』……子どもたちが「もう一度」と歌うことに少し違和感があるかもしれませんが、考えてみれば大人であれ子どもであれ、失敗すること、疲れて立ち止まることはあるはず。私たちは「何度でも歩き出せる」というメッセージが込められています。
HOME