教材カタログ

各種データ、資料をもとに大学・短期大学・高等学校・専門学校でロングラン採用をいただいている教科書・副教材を選出。さらに新学期に向けた最新書籍、楽譜を掲載!

最新教材カタログ2022

最新教材カタログ2022

デジタルカタログ

PDFダウンロード

  1. 掲載の図書は、重版等で価格が変わる場合がありますので、ご了承ください。
  2. 商品のご注文は最寄の楽器店・書店・取り扱い店にお申し込みください。
  3. 本カタログへのお問い合わせ、また出版目録、採用見本のご希望がございましたら、下記宛先にご連絡ください。(辞典類ほか高額商品は除きます)

〒162‐8716 東京都新宿区神楽坂6-30  音楽之友社営業部宛
TEL:03(3235)2151FAX:03(3235)2148

心のケア・体のケア

どうして弾けなくなるの?
書籍 理論・専門書
どうして弾けなくなるの?<音楽家のジストニア>の正しい知識のために
J.ロセーS.ファブレガス 編/NPO法人ジストニア友の会 訳/平孝臣堀内正浩 監修

《内容》

ジストニアに対する正しい理解と知識を提供することを目的とした本書は、ジストニアの実態、症状、診断法、原因、心理的側面、予防戦略など、この障害を理解して治療する実際的な方法を解説する手引き書であり、多くの音楽家への朗報である。

ヴァイオリン骨体操
書籍 理論・専門書
みるみる音が変わる!ヴァイオリン骨体操
矢野龍彦遠藤記代子 共著
立ち読み

《内容》

「筋肉を無理に使わず、骨をたたむ」という日本古来の所作や古武術に由来した動きを習得することにより、疲れにくく感覚に優れた身体を作り上げるナンバ術。これをヴァイオリン演奏に応用し、演奏者にとっての万人の悩みである身体の痛みを解決する。ナンバ術最高師範の桐朋学園教授・矢野龍彦と、師範でヴァイオリニストの遠藤記代子が強力タッグを組んだ注目の一冊。

ピアノ骨体操
書籍 理論・専門書
音が変わる! 演奏がラクになる!ピアノ骨体操
矢野龍彦須関裕子 共著
立ち読み

《内容》

ナンバ術をピアノ演奏に応用することで、身体を楽に使って演奏できるようになり、またそれによって自分の出す音自体も理想の音に近づいていく、という桐朋学園秘伝のメソッドをご紹介。桐朋学園の矢野龍彦教授を著者に迎え、ピアニストの須関裕子がピアノ演奏における具体的な効果等について紹介していく。

演奏家のための「こころのレッスン」
書籍 評論・読み物
演奏家のための「こころのレッスン」あなたの音楽力を100%引き出す方法
グリーンガルウェイ 著/丹野由美子池田並子 訳/辻秀一 監訳
立ち読み

《内容》

これまで、がむしゃらに練習すればいいと思っていた。また、練習しても練習してもうまくならないと悩んでいた。本番やコンクールになるとアガッてしまって失敗したらどうしようと心配ばかりしてしまう。数々の悩みをまたたく間に解決してしまうレッスン方法を、実際の具体例を挙げて展開する。その秘訣は、まずは心の呪縛からの解放だった。

こころのトレーニング
書籍 理論・専門書
もっと音楽が好きになるこころのトレーニング
大場ゆかり
立ち読み

《内容》

従来、演奏の現場で「こころ」「精神力」「メンタル」などと曖昧にくくられブラックボックス化されてきた演奏時の心理を、5つの「こころの技術」として解きほぐす。ピアノに限らず器楽・声楽全般が対象。学術的裏付けと、中高生から読める手軽さを両立するハンドブック。

前向きに、考える
書籍 理論・専門書
前向きに、考える演奏家のためのメンタル強化術
矢野龍彦
立ち読み

《内容》

ベストセラー『骨体操』シリーズでおなじみの桐朋学園大学教授・矢野龍彦による、演奏家のためのメンタル・コントロールに特化した必携本。心の根本的な在り方に徹底的に焦点を当て、ものの見方考え方を多様にして苦しさも楽しさに変えていくことを提案する。

音楽が変わる!魔法の言葉がけ

NEW

書籍 音楽教育
音楽が変わる!魔法の言葉がけやる気を引き出す音楽ペップトークガイド
岩﨑由純音楽之友社言葉がけ研究チーム
立ち読み

《内容》

著者は言葉がけの第一人者としてあらゆる分野で年300回以上の講座・セミナーを行ってきた。音楽の指導者はどのような悩みを抱えているのかを、著者とともに音楽之友社言葉がけ研究会が各雑誌で特集・取材。生徒たちから「やる気」や「最高の演奏」を引き出すための言葉がけのメソッドを学び、具体例をもとに応用力を養ってもらうための1冊。