教材カタログ

各種データ、資料をもとに大学・短期大学・高等学校・専門学校でロングラン採用をいただいている教科書・副教材を選出。さらに新学期に向けた最新書籍、楽譜を掲載!

最新教材カタログ2022

最新教材カタログ2022

デジタルカタログ

PDFダウンロード

  1. 掲載の図書は、重版等で価格が変わる場合がありますので、ご了承ください。
  2. 商品のご注文は最寄の楽器店・書店・取り扱い店にお申し込みください。
  3. 本カタログへのお問い合わせ、また出版目録、採用見本のご希望がございましたら、下記宛先にご連絡ください。(辞典類ほか高額商品は除きます)

〒162‐8716 東京都新宿区神楽坂6-30  音楽之友社営業部宛
TEL:03(3235)2151FAX:03(3235)2148

指揮法

はじめての指揮法
書籍 理論・専門書
新版はじめての指揮法初心者のためのバトンテクニック入門
斉田好男
立ち読み

《内容》

斎藤秀雄門下の著者による指揮技術(バトンテクニック)の実践指導書。斎藤秀雄『指揮法教程』の前段階の、真の初心者向けに、《春の小川》《ふるさと》など学校教材でおなじみの曲を多数取り上げ、“指揮者の役割”など理論面、「叩き」などの技術面、そして『指揮法教程』への導入と実践について解説。

完本 指揮法入門
書籍 理論・専門書
完本 指揮法入門
高階正光

《内容》

第一部基礎編~指揮者の筋肉。不随意筋を随意筋に。第二部実践編。第三部展開編~「斎藤指揮法」の実践的展開~の三部構成。さらに、付・斎藤秀雄著「指揮法教程」練習題への助言からなる。『本書が提示した指揮法の新しい分類は、「指揮法教程」を発展させるに役立つものであると自負している』著者(序文)より。

実践的指揮法
書籍 理論・専門書
改訂新版実践的指揮法管弦楽・吹奏楽の指揮を目指す人に
小松一彦

《内容》

『実践的指揮法』の改訂新版。師・斎藤秀雄のメソッドを根底に、実践に即した指揮・指導法のすべてを綴ったハンドブック。理解を助けるための写真・図版・譜例を多数収録。

はじめてのオーケストラ・スコア
書籍 理論・専門書
はじめてのオーケストラ・スコアスコアの読み方ハンドブック
野本由紀夫
立ち読み

《内容》

はじめてオーケストラのスコアを読もうとする人へ、スコアの読み方の基本がわかる手引書。スコアのしくみ、オーケストラの各楽器の説明、楽器ごとのスコアの見方、スコアを読むうえで核となる最重要の知識をビジュアルに、わかりやすくまとめたハンドブック。

改訂新版 指揮法教程
書籍 理論・専門書
改訂新版 指揮法教程
斎藤秀雄

《内容》

良い音楽を作るための「わかる指揮」とはなにか。画期的なロングセラー、指揮者のバイブル的名著“斎藤指揮法(”1956年刊行)がより見やすくわかりやすくなった。今までの指揮法解説と異なり、速度を表した特殊な図解を用い、譜例としてソナチネ・アルバムを用いたことなど、理論的かつ実際的な教本。「叩き」の意味、打法を基本とした歴史的な名著。