本サイトでは、ナクソス・ジャパン株式会社のご協力により、書籍『楽譜でわかる クラシック音楽の歴史』(広瀬大介著)に掲載された譜例の音源を試聴できます。くわしい試聴の方法、注意点はこちらをご覧ください。
本書の内容
大バッハ以降の前古典派から第2次世界大戦前までの音楽史を「通史として記述するのではなく」「個々の曲の視点から」「楽譜とともに」「初学者にはわかりやすく」「クラシック音楽ファンにも新たな視点を提供できるように」振り返ります。
ある程度の分量を有する譜例を掲載し、作曲家が得意とした音楽様式上の特徴を具体的に学ぶ、譜例集+楽曲解説というスタイルの1冊。
詳細・ご購入はこちら
●試聴方法についてはこちら
●試聴ができない方は「再生不具合の対処方法のご案内」をご覧ください。
※の楽曲は、書籍ではピアノ・リダクション版楽譜を掲載しています
1.前古典派
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例1 | C. P. E. バッハ | ソナタ第4番 イ長調より 第2楽章
|
9 |
譜例2 | シュターミッツ | 《ドイツの調べ》第3番(交響曲 変ホ長調)より 第1楽章 | 11 |
2.古典派(1) ソナタ形式の確立
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例3 | J. C. バッハ | ピアノフォルテのためのソナタ 作品5-2より 第1楽章
|
15 |
譜例4 | ハイドン | 交響曲第94番より 第2楽章 | 19 |
譜例5 | モーツァルト | ピアノ協奏曲第23番より 第1楽章 | 22 |
譜例6 | モーツァルト | 交響曲第41番より 第4楽章(譜例掲載箇所:8分48秒~) | 25 |
3.古典派(2) 「オペラ改革」からモーツァルトへ
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例7 | グルック | 歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》 より 第1幕第2場 レチタティーヴォ〈なんと言ったのだろう〉 |
31 |
譜例8 | モーツァルト | 歌劇《コシ・ファン・トゥッテ》より 序曲 | 33 |
譜例9 | モーツァルト | 歌劇《コシ・ファン・トゥッテ》より 第2幕 ドン・アルフォンソのアリア〈男は女を悪く言うが〉 |
34 |
譜例10 | モーツァルト | 歌劇《皇帝ティートの慈悲》より 第2幕 ティートのアリア〈もし帝位に 厳しき心が必要ならば〉※ |
35 |
4.古典派(3) ベートーヴェンの交響曲・室内楽曲:近代への過渡期と「芸術家」概念
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例11 | ベートーヴェン | 交響曲第1番より 第1楽章
|
44 |
譜例12 | ベートーヴェン | ピアノ・ソナタ第14番(幻想的ソナタ)より 第1楽章 | 46 |
譜例13 | ベートーヴェン | 交響曲第9番より第4楽章(譜例掲載箇所:0分46秒~) | 48 |
5.ロマン派(1) 「ロマン派」という言葉:ドイツ歌曲
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例14 | シューベルト | 歌曲《魔王》(譜例掲載箇所:2分50秒~)
|
56 |
譜例15 | シューマン | 連作歌曲集《詩人の恋》より 第1曲〈美しき五月〉 | 58 |
譜例16 | シューマン | 連作歌曲集《詩人の恋》より 第7曲〈恨んだりしない〉 | 59 |
譜例17 | シューマン | 連作歌曲集《詩人の恋》より 第16曲〈古き 悪しき歌〉(譜例掲載箇所:1分31秒~) | 62 |
6.ロマン派(2) 19 世紀のピアノ音楽
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例18 | ショパン | 《12の練習曲》より 作品10-2
|
66 |
譜例19 | ショパン | 《12の練習曲》より 作品25-7 | 67 |
譜例20 | メンデルスゾーン | 《無言歌集》より 作品19-3〈狩の歌〉 | 68 |
譜例21 | リスト | 《灰色の雲》S. 199 | 69 |
7.ロマン派(3) 交響曲から交響詩へ
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例22 | ベルリオーズ | 《幻想交響曲》より 第1楽章(譜例掲載箇所:4分58秒~)
|
72 |
譜例23 | ベルリオーズ | 《幻想交響曲》より 第4楽章(譜例掲載箇所:3分48秒~) | 74 |
譜例24 | スメタナ | 連作交響詩《わが祖国》より 第1曲〈ヴィシェフラド〉 | 77 |
譜例25 | スメタナ | 連作交響詩《わが祖国》より 第2曲〈モルダウ(ヴルタヴァ)〉 (譜例掲載箇所:11分37秒~) |
79 |
8.ロマン派(4) イタリア・オペラ:ベル・カントからヴェルディへ
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例26 | ドニゼッティ | 歌劇《ランメルモールのルチア》より 第2部第2幕第5場
ルチアのアリア(狂乱の場)〈あの方の声の優しい響きが〉 (譜例掲載箇所:8分52秒~) |
85 |
譜例27 | ヴェルディ | 歌劇《椿姫》より 第1幕前奏曲 | 86 |
譜例28 | ヴェルディ | 歌劇《椿姫》より 第1幕 ヴィオレッタのアリア〈私はいつも自由で〉※ | 89 |
譜例29 | ヴェルディ | 歌劇《椿姫》より 第3幕前奏曲 | 94 |
9.ロマン派(5) ドイツ・オペラ:総合芸術としての「楽劇」
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例30 | ワーグナー | 楽劇《トリスタンとイゾルデ》より 第1幕前奏曲※
|
97 |
譜例31 | ワーグナー | 楽劇《トリスタンとイゾルデ》より 第1幕第5場※ (譜例掲載箇所:1分39秒~) |
98 |
10.ロマン派(6) 交響曲・協奏曲・室内楽曲の行く末
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例32 | ブラームス | 交響曲第4番より 第1楽章
|
103 |
譜例33 | ブラームス | 交響曲第4番より 第4楽章 | 104 |
譜例34 | ブラームス | ヴァイオリン・ソナタ第3番より 第1楽章 | 106 |
譜例35 | チャイコフスキー | 交響曲第6番《悲愴》より 第4楽章 冒頭 | 108 |
譜例36 | チャイコフスキー | 交響曲第6番《悲愴》より 第4楽章 第147小節以降 (譜例掲載箇所:8分50秒~) |
110 |
譜例37 | ドヴォルザーク | チェロ協奏曲より 第3楽章 (譜例掲載箇所:8分01秒~) | 111 |
11.ロマン派(7) ロシアの「国民楽派」
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例38 | ムソルグスキー | 《展覧会の絵》より 〈プロムナード〉
|
116 |
譜例39 | ムソルグスキー | 《展覧会の絵》より 第6曲 〈サミュエル・ゴールデンベルクとシュミュイレ〉 (譜例掲載箇所:14分53秒~) |
117 |
12.20 世紀(1) 大管弦楽作品と機能和声の解体
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例40 | マーラー | 交響曲第10番より 第1楽章(譜例掲載箇所:17分15秒~)
|
121 |
譜例41 | リヒャルト・シュトラウス | 交響詩《ツァラトゥストラはこう語った》より〈学問について〉 | 125 |
13.20 世紀(2) 印象主義、原始主義
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例42 | ドビュッシー | 《牧神の午後への前奏曲》
|
130 |
譜例43 | ドビュッシー | 《前奏曲集第1集》より 第2曲〈ヴェール(帆)〉 | 130 |
譜例44 | ストラヴィンスキー | バレエ《春の祭典》第1部より(譜例掲載箇所:2分56秒~) | 134 |
14.20 世紀(3) 新ウィーン楽派と音楽の未来
譜例 | 作曲者 | 曲名 | 譜例掲載頁 |
---|---|---|---|
譜例45 | シェーンベルク | 《月に憑かれたピエロ》より 第1曲〈月に酔い〉
|
142 |
譜例46 | ベルク | 歌劇《ヴォツェック》より 第2幕第2場※ (譜例掲載箇所:冒頭および8分40秒~) |
146 |
譜例47 | ヴェーベルン | 交響曲 作品21より 第1楽章 | 150 |