
1930年創立、95年の歴史を誇る作曲家団体「日本現代音楽協会(現音)」による機関誌『NEW COMPOSER』Vol.16のデジタル版が、このたび音楽之友社より発売となりました。現代音楽に関心がある方には必読の電子書籍です。ぜひチェックしてみてください!
■下記の電子書店にて発売中!■
Amazon Kindle | 楽天kobo | セブンネットショッピング |
紀伊國屋書店Kinoppy | honto | NTTドコモdブック |
Book Live | BOOK☆WALKER | DMM.com |
コミックシーモア | Google play | UNEXT |
music.jp | ソニーReader Store | auブックパス |
※電子書店によって、一部商品の取り扱いの無い場合があります。あらかじめご了承ください

●NEW COMPOSER Vol.16
巻頭言………日本現代音楽協会理事長■近藤讓
創作ノート:作曲作品としての映像音響詩―視覚と聴覚の融合―………中村滋延
私が日本現代音楽協会に入会するまで………小坂直敏
楽曲分析に関する一考察―フランク・マルタンの《8つの前奏曲》の分析を通して―………三上次郎
VOICE
地方の作曲家の声………門脇治
作曲家に訊く(50音順)………神長貞行・小島有利子・渋谷由香。正門憲也・安良岡章夫
エッセイ「音楽、魂、自然、宇宙…」………河内琢夫
現代音楽教育プログラム小史3………坪能克裕
描画と作曲の硲から大作曲家達の仕事を哲学的に見直す………ロクリアン正岡
自作を語る
私の音楽の根源にあるもの………伊藤弘之
「沈黙の起源」を求めて―私の音楽体験―自作に触れながら………中川俊郎
ダッラピッコラ《サッフォーの5つの断片》第1楽章における調性的気配………守屋祐介
"de loin à rien…" 〜三善晃〈三部作〉の書法をめぐるメモランダム………三枝木宏行
愛憎の作曲家《あれから小町》ができるまで〜末吉保雄先生の思い出に………會田瑞樹
第37回現音作曲新人賞受賞作品と私の作曲について………根岸宏輔
バッハは平均律を知らなかった………高橋雅光
国際現代音楽協会(ISCM)音楽祭〈世界音楽の日々〉日本作品入選記録

●NEW COMPOSER Vol.15
巻頭言………日本現代音楽協会理事長■近藤讓
名誉会員インタヴュー………篠原眞
現代音楽史を生きた作曲家今史朗、その再評価に向けて………中村滋延
自作を語る………斉木由美
現代音楽教育プログラム小史2〜童楽Ⅱ〜………教育プロジェクト部:坪能克裕
VOICE
地方在住作曲家の存在意義をめぐって………久保禎
我が修業時代………平良伊津美
海外音楽ニュース ISCM 世界音楽の日々 2019 エストニア大会に参加して………三宅康弘
《レクィエム》から《詩篇》へ ~三善晃掌論~………三枝木宏行
作曲家に訊く(50音順)………赤石直哉・池田悟・近藤浩平・久田典子
第36回現音作曲新人賞受賞の言葉/『Turning Tuning』楽曲解説………柴山真太朗
私を作った5枚のレコード………河内琢夫
生死を超えた観点から音楽史の過去、現在、未来を考える………ロクリアン正岡
打楽器演奏私論………會田瑞樹
付録:国際現代音楽協会(ISCM)音楽祭〈世界音楽の日々〉日本作品入選記録

●NEW COMPOSER Vol.14
巻頭言………日本現代音楽協会理事長■近藤讓
人物往来――音楽の杜から⑪――脳科学者■茂木健一郎氏
作曲家・ジェルジ・リゲティ没後10年によせてレポート………福井とも子・渡辺俊哉・徳永崇・西尾洋
対談 リゲティを語る………鈴木淳史・松平頼曉
現代音楽教育プログラム小史1~童楽I~………坪能克裕
名誉会員インタヴュー………佐藤眞
柴田南雄のシアターピースと《氷口御祝》の関係………徳永崇
作曲家に訊く(50音順)………糀場富美子・河内琢夫・鈴木純明・西尾洋・野平一郎
名誉会員インタヴュー………三枝成彰
VOICE
渡り鳥の如く地方都市間で活動をする………二宮毅
我が修行時代………久留智之
雅楽器でつむぐ響きのリング『音/輪II』をめぐって………森田泰之進
わが愛憎の作曲家たち………會田瑞樹
追悼・末吉保雄………遠藤雅夫・會田瑞樹
付録『ジェルジ・リゲティ没後10年によせて』プログラム冊子/国際現代音楽協会(ISCM)音楽祭〈世界音楽の日々〉日本作品 入選記録