新版 モーツァルト 演奏法と解釈 サンプル音源 - 音楽之友社

この音源は、『新版 モーツァルト 演奏法と解釈』に掲載の参考音源番号に対応しています。すべてパウル・バドゥーラ=スコダによる声、演奏です。
 下記、曲目右横の「再生」ボタンから、ストリーミング再生またはデータをダウンロードすることができます。再生する場合は新しいウィンドウが起ち上がりますので次の曲を再生する場合はウィンドウを閉じて一覧の画面に戻ってください。また、ダウンロードする場合はボタンを右クリックして「名前を付けて保存」で保存することができます(windowsパソコンの場合)。なお、すべての曲を一括でダウンロードすることもできますので、右下の一括ダウンロードボタンからダウンロードし、圧縮ファイルを解凍してお使いください。

**本サービスにより提供される全ての音源に関する著作隣接権は、配信元または正当な権利を有する権利者に帰属するものとします。著作権法第30条の私的使用のための複製ほか、著作権法上認められている範囲を除き、権利者の許諾なしに、これらの音源を複製、公衆送信、譲渡、翻案等することはできません。

 

一括ダウンロード

   
第1章 モーツァルトの響きの世界(p.19~)
参考音源01(p.23) ダウンロード
参考音源02(p.39, 例1/1) ダウンロード
参考音源03(p.44) ダウンロード
参考音源04(p.48, 例1/8) ダウンロード
参考音源05(p.49, 例1/9) ダウンロード
参考音源06(p.55, 例1/24) ダウンロード
参考音源07(p.58) ダウンロード
参考音源08(p.61, 例1/25) ダウンロード
第2章 デュナーミク(強弱)(p.71~)
参考音源09(p.90, 例2/8) ダウンロード
参考音源10(p.93, 例2/14) ダウンロード
参考音源11(p.94, 例2/17) ダウンロード
参考音源12(p.103, 例2/23) ダウンロード
参考音源13(p.104, 例2/24) ダウンロード
参考音源14(p.108, 例2/28) ダウンロード
第3章 テンポとリズムの問題 (p.113~)
参考音源15(p.124) ダウンロード
参考音源16(p.125) ダウンロード
参考音源17(p.142, 例3/11) ダウンロード
参考音源18(p.143, 例3/13) ダウンロード
第4章 アーティキュレーション(p.159~)
参考音源19(p.167, 例4/9) ダウンロード
参考音源20(p.169, 例4/13) ダウンロード
参考音源21(p.173, 例4/27) ダウンロード
参考音源22(p.173, 例4/28) ダウンロード
参考音源23(p.180, 例4/44) ダウンロード
参考音源24(p.181, 例4/46) ダウンロード
参考音源25(p.190, 例4/60,61) ダウンロード
参考音源26(p.193, 例4/75) ダウンロード
第5章 装飾音(p.203~)
参考音源27(p.211, 例5/2) ダウンロード
参考音源28(p.214, 例5/9) ダウンロード
参考音源29(p.217, 例5/18) ダウンロード
参考音源30(p.219, 例5/27) ダウンロード
参考音源31(p.221, 例5/30) ダウンロード
参考音源32(p.249, 例5/103) ダウンロード
参考音源33(p.249, 例5/105) ダウンロード
参考音源34(p.250, 例5/109) ダウンロード
参考音源35(p.252, 例5/116) ダウンロード
参考音源36(p.254, 例5/122) ダウンロード
参考音源37(p.261, 例5/140) ダウンロード
参考音源38(p.265, 例5/151) ダウンロード
参考音源39(p.265, 例5/153) ダウンロード
参考音源40(p.270, 例5/168) ダウンロード
参考音源41(p.272, 例5/174) ダウンロード
参考音源42(p.273, 例5/178) ダウンロード
参考音源43(p.276, 例5/186) ダウンロード
参考音源44(p.280, 例5/197) ダウンロード
参考音源45(p.281, 例5/198) ダウンロード
参考音源46(p.284, 例5/206) ダウンロード
参考音源47(p.298, 例5/236) ダウンロード
参考音源48(p.301, 例5/244) ダウンロード
参考音源49(p.304, 例5/252) ダウンロード
参考音源50(p.304, 例5/253) ダウンロード
第6章 即興的装飾(p.309~)
参考音源51(p.341, 例6/25) ダウンロード
参考音源52(p.343, 例6/29) ダウンロード
参考音源53(p.344, 例6/32) ダウンロード
参考音源54(p.347, 例6/39) ダウンロード
参考音源55(p.348, 例6/41) ダウンロード
参考音源56(p.354, 例6/48) ダウンロード
参考音源57(p.359, 例6/50) ダウンロード
第7章 カデンツァとアインガング(p.361~)
参考音源58(p.401, 例7/50) ダウンロード
参考音源59(p.403, 例7/55) ダウンロード
第8章 「表現と趣味」(p.413~)
参考音源60(p.419, 例8/1) ダウンロード
参考音源61(p.420, 例8/2) ダウンロード
参考音源62(p.433, 例8/29) ダウンロード
第9章 最良のテクストを求めて(p.453~)
参考音源63(p.475, 例9/15) ダウンロード
第10章 オーケストラとの共奏(p.495~)
参考音源64(p.522, 例10/23) ダウンロード
参考音源65(p.524, 例10/27) ダウンロード
第12章 いくつかのピアノ作品の演奏解釈(p.553~)
参考音源66(p.567, 例12/13) ダウンロード
参考音源67(p.574, 例12/22) ダウンロード
参考音源68(p.575, 例12/23) ダウンロード
参考音源69(p.589, 例12/38) ダウンロード
参考音源70(p.597, p.602) ダウンロード
参考音源71(p.607, 例12/62) ダウンロード
参考音源72(p.610, 例12/69) ダウンロード
参考音源73(p.611) ダウンロード
参考音源74(p.613) ダウンロード
参考音源75(p.622) ダウンロード
参考音源76(p.624, 例12/90) ダウンロード
参考音源77(p.626, 例12/92) ダウンロード
参考音源78(p.627, 例12/93) ダウンロード
参考音源79(p.628, 例12/95) ダウンロード
参考音源80(p.630) ダウンロード
参考音源81(p.631, 例12/99) ダウンロード
参考音源82(p.633, 例12/103) ダウンロード
参考音源83(p.636) ダウンロード
参考音源84(p.636, 例12/106) ダウンロード
参考音源85(p.637) ダウンロード
参考音源86(p.638) ダウンロード
参考音源87(p.639) ダウンロード
参考音源88(p.640) ダウンロード
参考音源89(p.641) ダウンロード
参考音源90(p.642) ダウンロード
参考音源91(p.642) ダウンロード

 
 

 

新版 モーツァルト 演奏法と解釈

エファ・バドゥーラ=スコダ、パウル・バドゥーラ=スコダ 著/今井顕 監訳/堀朋平、西田紘子 訳

ウィーンの名ピアニストパウル・バドゥーラ=スコダと、その妻で音楽学者として名高いエファ・バドゥーラ=スコダによる大著『モーツァルト 演奏法と解釈』(原著は1957年、日本語版は1963年刊行)の新版。旧著の出版から50年以上が経ち、資料状況の変化やモーツァルトの生涯と創作等の再考証によって得られた新しい情報をもとに、大幅に加筆校訂が施された。良いモーツァルト演奏のためには、モーツァルトの様式―デュナーミク、テンポ、アーティキュレーション、装飾音、カデンツァ等―を知ることが欠かせない。本書では長年の研究によって得られた知見が惜しみなく語られる。また、参考音源で耳でも確かめることが可能。ピアノ奏者はもちろん、モーツァルトを演奏するすべての人にとってバイブルとなる一冊。


 

その他のWEBコンテンツはこちらからどうぞ