イベント・セミナー

2021.01.19

音楽療法 オンラインセミナー 開催のお知らせ終了しました

※ このセミナーは終了致しました。沢山のご参加ありがとうございました。

音楽療法 オンラインセミナー

毎年、小学校・特別支援学校教員や音楽療法士の方々を中心に、全国各地からご参加いただいている「髙山仁先生の音楽療法セミナー」。
今年は、全国どこからでも参加できるZoomミーティングによるオンラインセミナーを、50名限定にて開催いたします。

本セミナーでは、保育・療育・小学校教育・特別支援教育における「音楽」を用いた活動(授業)を再考し、「文化力」の育成としての「音楽」の本来的な目的は何か、またその方法論を学ぶことを目的とします。
このような状況だからこそ、悩みを共有し合う機会や学びの場となることができましたら幸いです。

[内容]
〈前半〉講演
 「文化力」育成としての「音楽」活動の実際
 ~学習指導要領をいかに理解し、どう実現するか~
〈後半〉質疑応答
 見えない「音楽」を“見える化”するために
 ~受講者の皆様からの事前質問を中心に検討する新企画~

★受講者の皆様には、高山先生に聞きたいご質問・ご相談を事前アンケートにて受け付けます。
アンケートは、お申込みの方にのみ、メールにてお送りいたします。

(質問例)
・子どもが勝手に楽器を触ってしまうのですが、どう対処したらよいでしょうか。
・興味のないことはやらない、パニックになる、など授業になかなか参加できない生徒への対応が知りたいです。
・実践に役立つピアノ伴奏法を教えてほしいです。  など

講師 髙山 仁 (日本音楽療法学会常任理事 認定音楽療法士)
17歳より音楽の道に入る。1975年国立音楽大学声楽学科を卒業、同年(株)河合楽器製作所に入社。同社音楽教育事業部仙台支部にて、専門講師を経て指導主事となる。1997年に退社し、たかやま音楽療法研究所を設立。その後、2002年に宮城教育大学大学院教育研究科障害児教育専攻を修了し、現在は、たかやま音楽療法研究所を主宰、主に発達障害児の音楽療法を実践。また、宮城教育大学非常勤講師、宮城県立支援学校外部専門講師を務め、後進の指導にあたる一方、講演活動も精力的に行っている。日本音楽療法学会 研修・講習委員会 委員長。
著作:『「生きる力」をはぐくむ音楽活動 みんなで音楽』音楽之友社 ほか

[日時] 2021年2月23日(火・祝)10:00~12:00(Zoom・途中休憩あり)
[受講料] 一般 2,500円(税込)
[定員] 50名(Zoomを使用できる環境にある方)
[お問合せ] 音楽之友社 出版部書籍課 ミュージックセラピー係