イベント・セミナー

2023.03.27

オンライン講座「バレエ伴奏者の歴史」(永井玉藻先生)開講!終了しました

朝日カルチャーセンター(オンライン)にて、新刊『バレエ伴奏者の歴史』の出版記念講座が開講されます。講師は著者の永井玉藻先生! 今回の講座ではフランス国立公文書館などが所蔵する史料を元に、バレエ公演の「陰の立役者」を解説されます。オンラインで全国どこからでもご視聴いただけます。


■講座概要

講座名:
バレエ伴奏者の歴史

内容:
バレエ公演の「陰の立役者」、バレエ伴奏者。ダンスと音楽という別々の芸術ジャンルをつなぎ、日々の稽古を円滑に進めるためには欠かせない存在だが、その歴史は謎のままだった。現在ピアノで伴奏されることが一般的なバレエの稽古は、19世紀以前には弦楽器で行われていた? 職業として成立したのはいつ? どんな人たちが伴奏をしていた? などの疑問について、フランス国立公文書館などが所蔵する歴史史料を見ながら解説する。

日程:
6/24(土)19:00~20:30(受講された方は1週間のアーカイブ配信をご覧いただけます)

お申し込みと詳細:
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/7ecab45b-d762-cd5f-c48a-63ce6d325c2e
♪3/31までの期間限定でWEB割キャンペーンを実施中

関連商品