教育音楽 中学・高校版 2019年5月号
今月号

教育音楽 中学・高校版 2019年5月号

これでスッキリ! パート分け

とじこみ付録:カラピアノ付き合唱パート練習CD みんなで歌おう!

【特別定価】¥1,491 (税込)
【判型】B5
【発行】2019年4月
【商品コード】171905
購入する

【教育音楽 中学・高校版 2019年5月号】ご購入の方法について

全国の書店、もしくは以下のネットショッピングよりご購入いただけます。
オンラインで購入される場合は、下記リンクから各ショップの購入ページにお進みください。

楽天ブックスで購入 セブンネットで購入 ヤマハWeb Shopで購入

※ショッピングサイトによって、在庫の無い場合があります。あらかじめご了承ください。
※同一ショッピングサイトのカートにまとめて、複数の商品を同時に購入することも可能です
※詳しい購入方法は、各ショッピングサイトにてご確認ください。

 

特集

 

これでスッキリ! パート分け

[Part1 座談会]
 パート分けのあれこれ 小倉孝勇・黒川和伸・渡辺のぞみ
[Part2 授業のパート分け大公開!]
 生徒たちが考え、動くパート分け 山田泰子
 生徒の気持ちに寄り添うパート分け 佐々木ひかる
 自己紹介から始まるパート分け 杉山厚志

 
 

特別記事

 

第86回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲『君の隣にいたいから』作者からのメッセージ&演奏へのアドバイス
作者から●「自分の空」に誇りを持って! SHISHAMO
編曲者から●能動的な合唱を聴かせてほしい 加藤昌則
混声版初演指揮者から●ジャンルを越えて作品の本質を捉える演奏を 辻 秀幸
女声版初演指揮者から●女声合唱ならではの立体的で豊かな表現を 名島啓太
初演ピアニストから●常にビートを感じて 斎木ユリ

 

巻頭カラー まるごとWATCH!

 

日本橋 meets オリンピックコンサート

 

グラビア

 

「私が教師になった理由」2 眞鍋淳一
「授業ライヴ・リポート」神奈川県川崎市立金程中学校1年4組&渡邊寿子教諭
「We love ミュージック!」神奈川県川崎市立川崎高等学校附属中学校有志合唱団&金子真奈美教諭
「トピックス」シンポジウム「芸術教育の未来」/音楽授業のマナ viva in 京都/グランドシップ20周年記念 グランシップ春の音楽祭2019)

 

連載

 

「ミマスの歌づくりの旅」2 旅 南十字星 エスペランサ ミマス
「キーワードから読み解く! 学習指導要領」14 生活や社会の中の音や音楽との関わり 伊野義博
「教師の悩み相談室」110 コンクール常連校に異動 大き過ぎる期待がつらい! 諸富祥彦
新連載「レッツ・コーラス!〜心から歌える授業づくり〜」1 「歌う」前にまず大切なこと 横田純子
「生徒と先生のドラマを築く! 大妻中野流合唱指導メソッド」8 コンクール上位大会進出を目指そう 宮澤雅子
「私のイチオシ◎創作の授業」14 初めての創作授業 水本孝子
「楽譜に書ききれなかったこと」12 『鼓動』 森山至貴
「折々の美景〜合唱指揮者から見た世界〜」2 本物の自信 清水敬一
授業にそのまま活用! 学習プリント」2 和太鼓のアンサンブルを楽しもう 阿部みどり
「特別支援学校・学級 指導事例」2 ミュージック・ケアを使った音楽の授業◆曾電拿妬障害クラスにおける音楽の授業づくり〜 金城成子

 

校種別・学年別●わたしの教材料理法

 

中学校第1学年●『春』第1楽章(鑑賞)ヴィヴァルディ作曲 山本枝里香
中学校第2学年●身の回りのいろいろな音(鑑賞) 齊藤厚子
中学校第3学年●『荒城の月』(歌唱)土井晩翠作詞/滝 廉太郎作曲 中村麻里
高等学校 音楽●『ハナミズキ』(歌唱・鑑賞)一青 窈作詞/マシコタツロウ作曲 中内悠介

 

教音ジャーナル

 

ネットワーク/おすすめの一冊 梅原愛子/新刊案内/著者に聞く 佐藤昌宏/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[群馬]/バックナンバーのお知らせ

 

別冊付録●楽譜資料

 

『第86回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲』
君の隣にいたいから(混声三部合唱)宮崎朝子(SHISHAMO)作詞・作曲|加藤昌則編曲
君の隣にいたいから(女声三部合唱)宮崎朝子(SHISHAMO)作詞・作曲|加藤昌則編曲

『演奏会用合唱曲集』
自分のほんとう(混声四部合唱)さくらももこ詩|相澤直人作曲
てぶくろのなかみ(女声三部合唱)堀江菜穂子作詩|名田綾子作曲
指導のために

 

とじこみ付録

 

カラピアノ付き合唱パート練習CD みんなで歌おう!

【収録曲】
この歌を(混声三部合唱)古宮真美子作詞・作曲
さくらの唄(混声三部合唱)中内悠介作詞・作曲

■特集
変声前の生徒はどのパートに入れる? ソプラノとアルトはどう分ける? どのタイミングでどうやって? 人数は? パート分けの悩みは尽きません。今回はそんなパート分けにスポットを当て、さまざまな実践やアイデアを紹介。よりよいパート分けのヒントが盛りだくさんです!

■特別記事
Nコンシーズンの到来です! 中学校の部課題曲『君の隣にいたいから』について、作者・編曲者・初演者からのメッセージ・演奏へのアドバイスを掲載します。Nコン参加者は必読です! 併せて付録楽譜には課題曲の楽譜を収録します(初演指揮者によるアドバイス付き)。

■付録楽譜
Nコン課題曲『君の隣にいたいから』(混声・女声)の他、相澤直人作曲『自分のほんとう』(混声四部合唱)、名田綾子作曲『てぶくろのなかみ』(女声三部合唱)を収録します。『自分のほんとう』はもともと男声合唱曲として書かれたものですが、作詩者・さくらももこさんの逝去を受けて「より多くの人へ」という思いを込め、作曲者により編曲されたものです。『てぶくろのなかみ』は、脳性まひを患いながらわずかに動く指先で生命力あふれる詩をつむぐ、若き詩人・堀江菜穂子さんの作品がテキストです。先に発表された混声三部合唱版に続いて女声版をお届けします。

■付録CD
恒例のパート練習用CDです! 今年の3月に刊行した「新・中学生のクラス合唱曲集 この歌を」から『この歌を』、昨年の「エスペランサ」から『さくらの唄』の2曲を収録します。
HOME