【楽譜でわかる クラシック音楽の歴史】譜例掲載曲試聴サイト

本サイトでは、ナクソス・ジャパン株式会社のご協力により、書籍『楽譜でわかる クラシック音楽の歴史』(広瀬大介著)に掲載された譜例の音源を試聴できます。くわしい試聴の方法、注意点はこちらをご覧ください。

本書の内容
大バッハ以降の前古典派から第2次世界大戦前までの音楽史を「通史として記述するのではなく」「個々の曲の視点から」「楽譜とともに」「初学者にはわかりやすく」「クラシック音楽ファンにも新たな視点を提供できるように」振り返ります。
ある程度の分量を有する譜例を掲載し、作曲家が得意とした音楽様式上の特徴を具体的に学ぶ、譜例集+楽曲解説というスタイルの1冊。 詳細・ご購入はこちら

著者 : 広瀬 大介(ひろせ・だいすけ)
1973年生。青山学院大学文学部比較芸術学科准教授。著書に『リヒャルト・シュトラウス 「自画像」としてのオペラ──《無口な女》の成立史と音楽』(アルテスパブリッシング、2009年)、訳書にベルリオーズ、シュトラウス『管弦楽法』(音楽之友社、2006年)など。『レコード芸術』誌などへの寄稿のほか、各種曲目解説などへの寄稿・翻訳多数。 Twitter ID: @dhirose

広瀬 大介
※の楽曲は、書籍ではピアノ・リダクション版楽譜を掲載しています

1.前古典派

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例1 C. P. E. バッハ ソナタ第4番 イ長調より 第2楽章
9
譜例2 シュターミッツ 《ドイツの調べ》第3番(交響曲 変ホ長調)より 第1楽章 11

2.古典派(1) ソナタ形式の確立

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例3 J. C. バッハ ピアノフォルテのためのソナタ 作品5-2より 第1楽章
15
譜例4 ハイドン 交響曲第94番より 第2楽章 19
譜例5 モーツァルト ピアノ協奏曲第23番より 第1楽章 22
譜例6 モーツァルト 交響曲第41番より 第4楽章(譜例掲載箇所:8分48秒〜) 25

3.古典派(2) 「オペラ改革」からモーツァルトへ

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例7 グルック 歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》 より
第1幕第2場 レチタティーヴォ〈なんと言ったのだろう〉
31
譜例8 モーツァルト 歌劇《コシ・ファン・トゥッテ》より 序曲 33
譜例9 モーツァルト 歌劇《コシ・ファン・トゥッテ》より
第2幕 ドン・アルフォンソのアリア〈男は女を悪く言うが〉
34
譜例10 モーツァルト 歌劇《皇帝ティートの慈悲》より
第2幕 ティートのアリア〈もし帝位に 厳しき心が必要ならば〉
35

4.古典派(3) ベートーヴェンの交響曲・室内楽曲:近代への過渡期と「芸術家」概念

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例11 ベートーヴェン 交響曲第1番より 第1楽章
44
譜例12 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番(幻想的ソナタ)より 第1楽章 46
譜例13 ベートーヴェン 交響曲第9番より第4楽章(譜例掲載箇所:0分46秒〜) 48

5.ロマン派(1) 「ロマン派」という言葉:ドイツ歌曲

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例14 シューベルト 歌曲《魔王》(譜例掲載箇所:2分50秒〜)
56
譜例15 シューマン 連作歌曲集《詩人の恋》より 第1曲〈美しき五月〉 58
譜例16 シューマン 連作歌曲集《詩人の恋》より 第7曲〈恨んだりしない〉 59
譜例17 シューマン 連作歌曲集《詩人の恋》より 第16曲〈古き 悪しき歌〉(譜例掲載箇所:1分31秒〜) 62

6.ロマン派(2) 19 世紀のピアノ音楽

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例18 ショパン 《12の練習曲》より 作品10-2
66
譜例19 ショパン 《12の練習曲》より 作品25-7 67
譜例20 メンデルスゾーン 《無言歌集》より 作品19-3〈狩の歌〉 68
譜例21 リスト 《灰色の雲》S. 199 69

7.ロマン派(3) 交響曲から交響詩へ

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例22 ベルリオーズ 《幻想交響曲》より 第1楽章(譜例掲載箇所:4分58秒〜)
72
譜例23 ベルリオーズ 《幻想交響曲》より 第4楽章(譜例掲載箇所:3分48秒〜) 74
譜例24 スメタナ 連作交響詩《わが祖国》より 第1曲〈ヴィシェフラド〉 77
譜例25 スメタナ 連作交響詩《わが祖国》より 第2曲〈モルダウ(ヴルタヴァ)〉
(譜例掲載箇所:11分37秒〜)
79

8.ロマン派(4) イタリア・オペラ:ベル・カントからヴェルディへ

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例26 ドニゼッティ 歌劇《ランメルモールのルチア》より 第2部第2幕第5場 ルチアのアリア(狂乱の場)〈あの方の声の優しい響きが〉
(譜例掲載箇所:8分52秒〜)
85
譜例27 ヴェルディ 歌劇《椿姫》より 第1幕前奏曲 86
譜例28 ヴェルディ 歌劇《椿姫》より 第1幕 ヴィオレッタのアリア〈私はいつも自由で〉 89
譜例29 ヴェルディ 歌劇《椿姫》より 第3幕前奏曲 94

9.ロマン派(5) ドイツ・オペラ:総合芸術としての「楽劇」

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例30 ワーグナー 楽劇《トリスタンとイゾルデ》より 第1幕前奏曲
97
譜例31 ワーグナー 楽劇《トリスタンとイゾルデ》より 第1幕第5場
(譜例掲載箇所:1分39秒〜)
98

10.ロマン派(6) 交響曲・協奏曲・室内楽曲の行く末

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例32 ブラームス 交響曲第4番より 第1楽章
103
譜例33 ブラームス 交響曲第4番より 第4楽章 104
譜例34 ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第3番より 第1楽章 106
譜例35 チャイコフスキー 交響曲第6番《悲愴》より 第4楽章 冒頭 108
譜例36 チャイコフスキー 交響曲第6番《悲愴》より 第4楽章 第147小節以降
(譜例掲載箇所:8分50秒〜)
110
譜例37 ドヴォルザーク チェロ協奏曲より 第3楽章 (譜例掲載箇所:8分01秒〜) 111

11.ロマン派(7) ロシアの「国民楽派」

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例38 ムソルグスキー 《展覧会の絵》より 〈プロムナード〉
116
譜例39 ムソルグスキー 《展覧会の絵》より
第6曲 〈サミュエル・ゴールデンベルクとシュミュイレ〉
(譜例掲載箇所:14分53秒〜)
117

12.20 世紀(1) 大管弦楽作品と機能和声の解体

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例40 マーラー 交響曲第10番より 第1楽章(譜例掲載箇所:17分15秒〜)
121
譜例41 リヒャルト・シュトラウス 交響詩《ツァラトゥストラはこう語った》より〈学問について〉 125

13.20 世紀(2) 印象主義、原始主義

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例42 ドビュッシー 《牧神の午後への前奏曲》
130
譜例43 ドビュッシー 《前奏曲集第1集》より 第2曲〈ヴェール(帆)〉 130
譜例44 ストラヴィンスキー バレエ《春の祭典》第1部より(譜例掲載箇所:2分56秒〜) 134

14.20 世紀(3) 新ウィーン楽派と音楽の未来

譜例 作曲者 曲名 譜例掲載頁
譜例45 シェーンベルク 《月に憑かれたピエロ》より 第1曲〈月に酔い〉
142
譜例46 ベルク 歌劇《ヴォツェック》より 第2幕第2場
(譜例掲載箇所:冒頭および8分40秒〜)
146
譜例47 ヴェーベルン 交響曲 作品21より 第1楽章 150

HOME
JASRAC
JASRAC許諾番号:
9013065002Y38029
JASRAC
JASRAC許諾番号:
S1009152267