18/08/12-18/08/18
素よりソロ作品はその演奏を通して演奏家自身の姿もまた浮き彫りになるものですが、ピアノに比して(重音奏法はあるものの基本的には)単旋律楽器である弦楽器の無伴奏ソロ作品は、音響的な要素が比較的少なく、より純粋に演奏家の音楽性が現れてくるのではないでしょうか。その意味で、無伴奏弦楽ソロ作品の同一奏者による異録音は大変に興味深いものです。チェロの旧約聖書と言われるJ.S.バッハの無伴奏チェロ組曲(因みに“新約聖書”はベートーヴェンのチェロ・ソナタ)も数々の名だたる演奏家が複数回の全曲録音を残していますが、少なくとも著名な奏者で3回録音しているのはヨーヨー・マのみです。回数に於いてこれを超えているのは唯一、ヤーノシュ・シュタルケルの4回のみ。ヨーヨー・マの初回録音は20代の時のもので、技巧的にも見事な若々しい演奏でした。2回目の録音時は40代。こちらは様々なアーティストとのコラボレーションによる映像作品、と言う変化球でした。そして満を持しての3回目。今回は再び純粋な録音作品となっていますが、ヨーヨー・マも既に60代に入り、この間の社会状況の大きな変化も時代に敏感なヨーヨー・マの演奏様式に影響を与えているに違いなく、どの様な深化を遂げているのか、絶対に聴き逃せないアルバムです。過去2回のアルバムも併せて、そして、80代を迎えたヨーヨー・マによる、未だ見ぬ4回目の全曲録音にも想いを馳せながら聴いてみては如何でしょうか。
タワーレコード新宿店
順位 |
タイトル |
アーティスト名 |
CD No. |
1 |
ブラームス:交響曲全集、協奏曲、ドイツ・レクイエム |
フルトヴェングラー/ウィーン・フィル |
Warner Classics |
2 |
ラヴェル:ピアノと管弦楽のための作品全集 |
クリュイタンス/パリ音楽院管 |
Erato |
3 |
マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》全曲 |
シミオナート(声楽)、デル・モナコ(声楽)、セラフィン/ローマ聖チェチーリア国立音楽院管 他 |
PROC2170 |
4 |
ドビュッシー:ピアノ作品集〈限定盤〉 |
ヴァルター・ギーゼキング(p) |
Warner Classics |
5 |
タイムレス |
イル・ディーヴォ |
SICX30055 |
6 |
ブラームス:ピアノ協奏曲第1番 |
ルービンシュタイン(p)、メータ/イスラエル・フィル |
PROC2169 |
7 |
シューベルト:ピアノ作品集、ます、歌曲集 |
アルトゥール・シュナーベル(p) |
Warner Classics |
8 |
シベリウス:交響曲全集、管弦楽作品集〈限定盤〉 |
ベルグルンド/ヘルシンキ・フィル |
Warner Classics |
9 |
チャイコフスキー:交響曲全集 他〈限定盤〉 |
ロストロポーヴィチ/ロンドン・フィル、ワシントン・ナショナル響 |
Warner Classics |
10NEW |
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)シックス・エヴォリューションズ |
ヨーヨー・マ(vc) |
Sony Classical |
山野楽器
順位 |
タイトル |
アーティスト名 |
CD No. |
1 |
フジ子・ヘミングの奇蹟~リスト&ショパン名演集 |
フジコ・ヘミング(p) |
VICC60335 |
2NEW |
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)シックス・エヴォリューションズ |
ヨーヨー・マ(vc) |
SICC30488 |
3 |
GINZA Classics~山野楽器 クラシック名曲セレクション~ |
オムニバス |
YMCD10001 |
4 |
ウェスト・サイド・ストーリー~バーンスタイン超定番ベストPREMIUM |
レナード・バーンスタイン 他 |
UCCG90746 |
5 |
フジ子・ヘミング こころの軌跡 |
フジコ・ヘミング(p) |
VICC60628 |
6 |
悲愴/月光/熱情~リサイタル・ピース第2集 |
反田恭平(p) |
COCQ85422 |
7 |
シューベルト:4つの即興曲D899、935 |
マリア・ジョアン・ピリス(p) |
UCCG51094 |
8 |
J.S.バッハ:オーボエ協奏曲集 |
トーマス・インデアミューレ(ob&obダモーレ) |
CMCD28330 |
9 |
classique〈初回生産限定盤〉 |
宮本笑里(vn) |
SICC39010 |
10 |
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲、アザラシヴィリ:無言歌 |
遠藤真理(vc)、小林研一郎/読響 |
AVCL25972 |