日本全国のクラシック音楽(オーケストラ、室内楽、鍵盤楽器、弦楽器、管楽器、オペラ、声楽、合唱、バレエ)のコンサート・演奏会情報を詳細検索

新型コロナウイルスの影響で、公演やイベントの延期・中止が相次いでおります。 掲載している公演の最新情報は、それぞれの主催者のホームページなどでご確認ください。

2022/3/10

【公演情報】鳥越由美「CD『やさしいまなざし』発売記念公演」に樹原涼子がゲスト出演


左から、ピアニスト鳥越由美(p)と『ピアノランド』シリーズでもおなじみの作曲家・樹原涼子
樹原写真:©ヒダキトモコ

3月27日にピアニスト鳥越由美「CD『やさしいまなざし』完成記念リサイタル」が熊本・ラフカディオホールで開催される。このほど、ゲストに樹原涼子の出演が決定した。

CD『やさしいまなざし』(2020年10月リリース)は、樹原が2013年に発表した同名のピアノ曲集《やさしいまなざし》(音楽之友社刊)が収録されたもの。
2020年のリリースに合わせて全国でのリサイタル・ツアーが予定されていたが、コロナ禍の影響により延期が重なり、この27日がツアー最終公演日となった。


樹原涼子が地元・熊本の想い出と感謝を込め、自身の父・長谷川孝道氏に捧げたピアノ曲集《やさしいまなざし』(音楽之友社)。
表題曲〈やさしいまなざし〉は「母を看病する、やさしい父の眼差しに打たれて書いた」という。
立ち読みはこちらから

岡山を拠点に活躍する鳥越。ピアノ教育教材「ピアノランド勉強会」の講師を務めたほか、これまでの演奏活動でも多く樹原作品を取り上げている。
鳥越の演奏について、樹原は「音色は透明感がありとても瑞々しく、一度聴いたら『鳥越由美だ!』とわかるほど美しく個性的」と賞賛している。

2020年のCDの収録にあたっては、演奏家と作曲家の間で綿密な打ち合わせが行われたという。『音楽の友』2021年3月号で掲載した対談記事「樹原涼子×鳥越由美〜温かさと音楽への愛に満ちたピアノ曲集『やさしいまなざし』への想い」では、鳥越はレコーディングの日々を振り返り下記のように述べていた。
「〝心の耳で聴く〟とはどういうことか、ということを改めて考えました。技術的なことはもちろん大切なのですが、そこで満足していては、それ以上前へは進めない。音が上がるとき、下がるとき、それぞれの音型にどんな気持ちが込められているのか、その深さはどれくらいなのか……思いを馳せる日々でした」

当日は鳥越と樹原による連弾が披露されるとのこと。
公演詳細は下記のとおり。

◎鳥越由美 CD「やさしいまなざし」完成記念リサイタル 熊本公演
樹原涼子ピアノ曲集『やさしいまなざし』CD発売記念 ゲスト:樹原涼子

〈日時・会場〉3月27日14時・紅蘭亭本店6階/ラフカディオホール(熊本)
〈共演〉樹原涼子(作曲、p、他)
〈曲目〉樹原涼子「ピアノ曲集《やさしいまなざし》」《季節の三部作》《ラプソディ第2番》《時の旅》から〈楽興の時〉、他
〈問合せ〉(株)Musicald / ピアノランド事務局 03・5742・7542、info1@pianoland.co.jp

♪樹原涼子の「ピアノランド」シリーズは昨年で30周年を迎えました。
ピアノランド 30周年特設ページ(ONTOMO Shop)では、記念企画アンケートの結果を、投稿された「みんなの演奏動画」ととともに楽しめます。