公開講座講座内容のご案内

  • もっと知りたい!ピアノ教本 ~ どの指から導入しますか?

    講師山本美芽

    山本美芽公開講座

    全国のピアノの先生方にお悩みを聞くと、多くの方が「手がふにゃふにゃで不器用、家でも練習してこないお子さんが増えている」とおっしゃいます。でも、そんな生徒さんにも良い手の形で美しい音を出せるようになって、音楽を楽しんでほしい!そう考える熱心な先生のお力になりたいと思います。今回は、「限られたレッスン時間のなかで、美しい音の出せる良いテクニックを身につけるための指導」についての考え方と教材についてご紹介します。

  • 山本美芽
    山本美芽

講座内容

内容
◆3の指またはグーで導入する教本◆
 ロシア奏法《はじめの一歩》や《Miyoshi ピアノ・メソード》では白鍵3の指から、アメリカの《ペース》《バスティン》《ピアノアドベンチャー》では黒鍵やクラスター、握りこぶしから導入しているのをご存知ですか?その背景には、19世紀ヨーロッパで生まれた「脱力奏法」が、ロシアから20世紀のアメリカに渡った歴史があります。導入の指が違うことで、どのような効果があるのか。テクニックを育てるうえで生まれるメリットとは。教本を読み解きます。
◆音階とスケールを早期に導入する◆
 コンクールで成果をあげている先生方の多くは、全調のスケールとアルペジオを早い段階から取り入れています。優秀な生徒だけでなく、譜読みが苦手で練習しない子どもたちにも効果的なワケは?3の指の導入からスケール・アルペジオにつなげていくまでの橋渡し教材も含めて、具体的にどのように取り入れるのかお話しします。
教材
  1. ピアノ教本ガイドブック
講師
  1. 山本美芽
これまでの開催記録
  1. 2019/04/23 奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室
  2. 2019/02/21 ヤマハ名古屋ホール (ヤマハミュージック名古屋店8F)
  3. 2019/01/10 カワイ千葉

教材

ピアノ教本ガイドブック
書籍 理論・専門書
ピアノ教本ガイドブック生徒を生かすレッスンのために
山本美芽
立ち読み
定価1,760円 (本体1,600円+税)
A5・160頁 / 発行:2017年5月 / ISBN:9784276148000 / 商品コード:148000