音楽之友社出版物に関する公開講座 講座内容のご案内

♪特別講座♪

古畑由美子 ロシア奏法セミナー

自分の音を探そう【基礎編】

テーマでチャレンジ!全3回シリーズ

【講座内容】

3回にわたり開催し、ご好評をいただいた『ロシア奏法によるピアノ教本 はじめの一歩』セミナーの古畑由美子先生による、新たなシリーズセミナー。前3回ではロシアの子どもたちが使用する教本を使い、テキストに沿ってロシア奏法を実践しましたが、今回は「音階・リズム・ソナチネ」などテーマを設け、身近な教材を取り上げながらロシア奏法でのアプローチを実践していただきます。
“レッスン生”として受講の方には事前に各回の課題曲をご準備いただき、セミナー内で順番に演奏しながら講師のアドヴァイスを受けていただきます(限定10名)。ご希望の方は聴講のみのご参加も可能です。
はじめの一音が“本物”につながる、基本のレッスンを体験してみませんか?

◇第1回(5月24日)◇ 音階・アルペジオ
『はじめの一歩』の他、ハノンなどの身近な教材を使って、<音階・アルペジオ>について取り上げます。ロシアでピアノを学習する際、広く使われている独自のアルペジオパターンもご紹介。レッスンだけでなく、ご自身の練習にもお使いください。

◇第2回(6月14日)◇  リズムと呼吸
モーツァルトなどの作品から、メヌエットをはじめクーラント、サラバンド、ブーレなど、さまざまな舞曲を取り上げます。その曲が持つリズムの特徴を認識して、手や体の使い方だけでなく、呼吸についても意識して弾いてみましょう。

◇第3回(7月12日)◇ ブルクミュラー、変奏曲、ソナチネ
前2回の講座での基本を踏まえて、大きな曲へとつながる入口の曲に取り組みます。
(ソナタ、チャイコフスキー、ショパンなどへ入る前に)

古畑由美子

教材
講師

古畑由美子

参考教材
これまでの開催記録
  • 2018/6/14 オクターヴハウス
  • 2018/5/24 オクターヴハウス
HOME
JASRAC
JASRAC許諾番号:
9013065002Y38029
JASRAC
JASRAC許諾番号:
S1009152267