イベント・セミナー

2020.07.17

「教育音楽オンラインセミナー」開催のお知らせ終了しました

全国どこからでも参加できるZOOMウェビナーによるオンラインセミナーを、下記の通り開催いたします。

◆こなっしーの「オンライン授業」入門

臨時休業中に注目を集めたオンラインによる学習支援。動画教材の作り方、パワーポイント等のソフトの活用法、そもそも「オンライン授業」でできることとは? 「ウィズコロナ」「アフターコロナ」におけるハイブリッド型の授業スタイルをご提案します。

講師:小梨貴弘(埼玉県戸田市立戸田東小学校教諭)
日時:8月22日(土)13:00~14:30(Zoomウェビナー)
受講料:1,000円

※こちらのセミナーは終了致しました。ありがとうございました。


◆ミマスの歌づくりの旅

あらゆる人の人生や生活のすべてが、地球を舞台に行われる旅です。そして、私たちの地球も宇宙を旅していて、星空とはその車窓から見える風景です。「日々の出会いや出来事を大切に享受して生きていきたい」という思いや、日々の激務でお疲れの先生方に「癒しと学びの旅に出てリフレッシュし自分をさらに高めてほしい」という願いも込めてお届けします。旅に出ているような気分や体験しているような気分になっていただければ幸いです。(ミマス)

講師:ミマス(アクアマリン/シンガーソングライター)
日時:9月19日(土)10:30~12:00(Zoomウェビナー)
受講料:1,000円

※こちらのセミナーは終了致しました。ありがとうございました。


◆座談会:ウィズコロナの歌唱指導を探る

「歌唱」の活動はかつてない逆風を受けていますが、対応は地域・学校ごとにさまざまです。他の学校はどうしているのか? 気になっている先生も多いことでしょう。この問題における第一優先は「感染予防」ですが、生徒の心理面、保護者の理解など、考えなければならないことはたくさんあります。他にも、実技評価は? 校内合唱コンは? 部活動は?などなど……。3名の先生方の試行錯誤、現在進行形の実践を共有し、今後の歌唱指導を模索します。

パネリスト:山崎朋子(東京都調布市立第五中学校指導教諭)/横田純子(東京都府中市立府中第四中学校)/山本高栄(愛知県名古屋市立志賀中学校教諭)
日時:9月19日(土)15:30~17:00(Zoomウェビナー)
受講料:1,000円

※こちらのセミナーは終了致しました。ありがとうございました。


◆ワクワク鍵盤ハーモニカ~だれでもできる!
一年生からのスモールステップ1・2・3~

子どもたちの「できた!」が増える鍵盤ハーモニカ指導法を多角面からお伝えします。楽器の使い方から、表現力がアップする演奏のコツ、今さら聞けない「鍵盤ハーモニカのあれこれ」について、ざっくばらんなQ&A コーナーで先生方の心を軽やかに。まずは先生ご自身が鍵盤ハーモニカを楽しんで、子どもたちにワクワクを伝播させていきましょう!(妹尾)

講師:妹尾美穂(鍵盤ハーモニカ奏者)
日時:9月26日(土)10:30~12:00(Zoomウェビナー)
受講料:1,000円

※こちらのセミナーは終了致しました。ありがとうございました。


◆コロナ禍の授業で見えた教科書の新たな見方・考え方

コロナ禍で音楽科の活動が大きく制限されていますが、それにより教科書教材の新たな可能性が見えてきたようにも思います。本講座では、ウィズコロナの音楽授業がどうあるべきか……私の実践から、教科書の「楽譜」に着目して授業を構築した事例(例:2 年『山びこごっこ』『かくれんぼ』、3 年『春の小川』『ドレミの歌』)および教科書の題材を発展させた事例(例:6 年「ハンガリー舞曲第5 番」の鑑賞)などをご紹介します。(髙倉)

講師:髙倉弘光(筑波大学附属小学校教諭)
日時:9月26日(土)13:30~15:00(Zoomウェビナー)
受講料:1,000円

※こちらのセミナーは終了致しました。ありがとうございました。


■受講までの流れ
①上記URLのサイトからお申し込み・お支払い。
※クレジット決済・Amazon Pay対応
②お申し込み・お支払い完了後に「ウェビナー事前登録メール」を受信。メールの記載事項に従い「ウェビナー事前登録」のお手続きを行う(必須)。お手続き完了後、no-reply@zoom.usからの登録完了メールを受信。
③セミナー開始30分前から開始時刻までに、登録完了メールに記載のURLをクリックして試聴を開始。
※ 視聴には良好な通信環境が必要です。パソコン、タブレット、スマホのいずれでも視聴できます。通信費はお客様のご負担となります。
※ 期間限定で録画のURLをお送りします。
※ 視聴にはヘッドホン、イヤホンなどを用意されると、より聞きやすい環境になります。

■問い合わせ: 音楽之友社「教育音楽」編集部
TEL: 03-3235-2141【平日11:00~17:00(時間帯によっては不在となる場合があります)】
FAX: 03-3235-2682【24時間受付】