イベント・セミナー

2017.07.31

音楽の友ホール小改装記念・バックステージ・ツアー終了しました

こちらのイベントは終了致しました。沢山の方のご参加ありがとうございました。

音楽之友社では、創立75周年記念行事の一環として、1983年に設置した音楽の友ホールの小改装を実施致しました。その見学会となるバックステージ・ツアーを開催いたします!

ピアノの音色や大幅改装されたリハーサル室や着替え室などの新設備をご案内するほか、ホール設計の狙いや残響調整、手入れや運営に関する実話などが聞ける絶好の機会です!
見所は、世界最高レヴェルの2台のピアノ、ベーゼンドルファー・インペリアルとヤマハCFX。
通常のコンサート・グランドは88鍵ですが、ベーゼンドルファー・インペリアルは低音域に9鍵拡大。世界最多の97の鍵盤を持ち、低音の豊かな響きと繊細な高音域を持つ、音楽の都ウィーンの楽器、車で言えばロールスロイスのような存在で、名ピアニスト、ハンス・カン氏がオーストリアの製造工場で選定した個体です。厳密な湿度管理により日本にある「インペリアル」の中でも、保存状態は最高という評価をいただいております。
もう一台のヤマハの最高機種CFXは、反応の速さと癖のない音色、日本が得意とする現代的スポーツカーのような楽器で、こちらは2年半ほど前にピアニスト・白石光隆氏がヤマハの工場で選定した新しい個体です。
また録音マニアには、世界最高とされるスイス、スチューダー製の調整卓961という見逃せない名機もございます。

入場無料予約制!
参加ご希望の方は、ふるってご応募下さい!

【日時】2017年5月18日(木) 午前10時25分
【場所】音楽之友社ホール入口(約1時間弱を予定)
【申込】ハガキ:〒162-8716 東京都新宿区神楽坂6-30
  音楽之友社バックステージ・ツアー係
 メール:backstage_ontomo@ongakunotomo.co.jp
※いずれも迅速に連絡できる連絡先明記のこと。
※入場無料予約制。

応募〆切4月末日